若い子に負けないアラフォーのツヤ肌作り。

まずは内側からハリのある素肌づくりを。

若い頃って、何もしなくてもお肌にたっぷりコラーゲンがある状態なので、そのままでもツヤとハリがあって羨ましいですよね。でもみんな通った道です。30代後半頃から、自分のお肌に変化を感じる人が多いと思います。気のせいだと目を背けたりしていてはダメです。対策は早いほうがいいです。

f:id:momono_otonalog:20200802120209j:image

コラーゲンはタンパク質の一種で、お肌の曲がり角と言われる30代から急激に減っていきます。コラーゲンは人の体のタンパク質のうち、30%を占めると言われており、美肌を保つためにとっても大事な役割をします。ちなみに、美肌の3大成分は・・・

  1. コラーゲン=ハリ
  2. エラスチン=弾力
  3. ヒアルロン酸=潤い

どれも美肌には大事な成分ですが、この中で特に気になるのがハリですよね。
若いお肌=ハリツヤ ですね。

 

食べ物でコラーゲンを増やすことはできる?

はっきり言って難しいです。
アラフォーになり、食べ物だけで美肌を取り戻そうなんて•••無理です。
コラーゲンが多く含まれる食べ物をバランスよく摂り、コラーゲンのドリンクや、サプリも合わせて摂るのが良いと思います。コラーゲンを多く含む食べ物は・・・

  1. 鶏皮
  2. 手羽
  3. 牛すじ
  4. 豚バラ肉
  5. 魚の皮
  6. スッポン(滅多に食べることはないですよね。)
  7. うなぎ
  8. フカヒレ

毎日こんなのばかりは食べらんないですよね。
おまけにコラーゲンを体に吸収しやすくするために、ビタミンCも摂らないといけません。
でも、嬉しいことにコラーゲンドリンクにはビタミンCも含まれるものがほとんどです。

 

↑あの、リファカラットの会社が作っている、made in JAPAN なので安心ですね。

あとはやはり、内側から整えるのに欠かせないのが睡眠です。
せっかく高いドリンクを続けて飲んだところで、きちんと睡眠を取らないと体が吸収してくれませんのでたくさん寝ましょう。
夜更かしはお肌の大敵です。
そして、やっぱり入浴です。血行が悪いと肌がくすみます。過去記事もぜひお読みいただければと思います。

momono-otonalog.com

 



外側からもアプローチ。

外側からは、もう化粧品に頼るしかありませんが、美顔器や美容外科で注射などをするという手もありますが今回は、その手は省いていきますね。

まずはスキンケア。

内側からハリのある肌を作るには、コラーゲンでお肌の中身にハリと潤いを与えるのが大事ですが、これは持続することが大事です。即効性があるのはやはり外からアプローチすることですね。そして洗顔後すぐ(30秒以内)にブースター(導入液とか導入化粧水とか)を塗って、その後に化粧水、美容液、乳液などいつもの感じでスキンケアをするのがいいです。

化粧水は、ずっとクリニークのイーブンベターと言うやつを使っていたのですが数年間に廃盤になり、今はイプサを使っています。ぐんぐん入っていってお肌がモッチモチになるので大好きです。あとはお値段もお手頃なところも好き。
"IPSA ザ・タイムRアクア”

 

わたしがとっても気に入って使っている美容液は寝不足でも、いっぱい寝てスッキリ疲れが取れたような顔になれる優れものです。(もちろんしっかり寝ることが大事です)
夜専用の "ロクシタン イモーテル オーバーナイトリセットセラム” です。

 

これ美意識の高い人に、使っている人が多い言わずと知れた名品です。
黄色いお花が原料なんですが、このお花、摘み取って枯れても色や見た目が変わらず綺麗な黄色のままなんです。『不死』と言う花言葉を持ち、永久花と言われています。
もう、永久とか不死とかパワーワードですね。

 

 

あと、これはお手頃価格で続けやすく、ふっくら肌に導いてくれます。あと、優しい良い香りにとっても癒されます。
"ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液EX"

 

上記2点はわたしも愛用している美容液です。
ロクシタンは店頭で買ったら8000円くらいするので、わたしはいつも楽天で買ってます。

 

化粧水一度手に取り全顔になじませてから、手で顔を包み込むように押さえます。まんべんなく。馴染んだら、もう一度化粧水を手に取り先程と同じように手で押さえます。2回つけることで角質層の奥深くまで浸透しモッチモチになります。

そしてすぐに美容液です。好きな美容液をなじませて、これもやっぱり顔に入れ〜と念じながら押さえます。手の体温で顔に浸透していくのが感じられると思います。

そして乳液で蓋をして、油分のあるクリームで仕上げたら完璧。


コスメでオトナのツヤを・・・

今はコロナ禍でマスク必須だから、メイクにそこまで力を入れない人多いけど、わたしはマスクするにしても、毎日メイクは完璧です。口紅も塗ってます。
コスメでツヤを出そうと思ったら、安いギラギラしたやついっぱい売ってるけど、アラフォーがやるのは痛いので、自然なツヤを出す優れものを・・・

"シャネル ボームエサンシエル トランスパラン"

 

いつものメイクの最後にこれをほっぺにくるくるっと塗って、ぽんぽん叩きながら指に残っているやつを目の横まで塗れば、濡れたようなツヤが出ます。このシャネルお値段は定価で確か6000円くらいなはずです。ネットは高くなっているので、店頭で在庫がなければ予約購入するのがいいと思います。ちなみに、田中みな実さんはこれ、耳のふちにも塗ってるそうです(さすがですね)。

 

自然なツヤは大事です。
顔がマットだと暑苦しく見えるし老けて見えます。

 

内側からも、外側も、自然なツヤ肌で若々しく見えるように日々の努力をしましょ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ