おうち時間で基礎代謝を上げて太りにくい体へ

f:id:momono_otonalog:20201111221411j:image

おばさん体型になりたくない 

若い時は運動なんかしなくても、おやつとか白いご飯を制限するだけですぐに痩せられたのにアラフォーともなるとそうはいかないのが現実です。

 

若い時と同じダイエット方法では痩せにくくなってます。

 

仕方ないって諦めたらどんどん老けます。

 

いわゆるおばさん体型にはなりたくないです…

 

『おばさん』ってネガティブな言葉にしか聞こえないのは、おばさんになるとダサい体型になったり図々しくなったりしてるからなんだろな…

 

おばちゃんとかおばあちゃんってかわいいイメージあるのに、おばさんだけなんでなんだろね。

 

ダサいおばさん体型にならないために
基礎代謝を上げて太りにくい体を維持していくことが大事です。

 

太りにくい体を作るためにすぐにできること。

✔️筋力upをして基礎代謝を上げる。

✔️身体を温めて体温を上げる。

 

このたった2つのことができれば太りにくくなります。何もしないでいると大人になるほどどんどん代謝が落ちていき、筋力も落ちます。健康的な体を保つには若い時より運動しなきゃいけないのです!!

 

おすすめはスクワットです。
スクワットは〜しながらできるので継続しやすいです。
f:id:momono_otonalog:20201111221426j:image

何をやっても続かないわたしがスクワットはもう半年続いてます。

 

スクワットを続けてきたことで私に起こったメリットを紹介しますね。

 



✔️アキレス腱が見えるようになった

・スクワットをすることで私には長年なかったアキレス腱がお目見えしました!!

✔️筋肉がついて浮腫にくくなった

✔️浮腫で身体が苦しいことがなくなった

・体に水分が滞り過ぎると心臓が苦しくなっていたのがなくなりました!

✔️階段の上り下りなんて楽勝

✔️お尻の高い位置に筋肉がついた

✔️下半身が全体的に締まった

 

 

 

タイトなジーンズにねじ込んでいた私のむくむく下半身も、かなりスッキリして、入らなかったデニムがスッと入るようになりました。

 

 

ながらスクワット。

f:id:momono_otonalog:20201111221446j:image

私は朝髪を洗うので、ドライヤーで髪を乾かしながら、

①爪先立ちで

②両足を肩幅より少し広く開いて

③お尻を突き出すように

④ゆーっくり腰を下ろし

⑤ゆーっくり戻る。

 

この一連の流れを、髪を乾かしながら
暑い!!って言いながら
20〜30回、髪が乾くまでやります。

 

 

夜は気が向いたら歯磨きをしながらやってます。

 

 

続けるコツは、
一生懸命やらないこと!
〜ながらやることです。

 

 

余談。

私、子供の頃運動が大嫌いでした。
外遊びも嫌いでした。
ピアノの練習をしたいと理由をつけて、部活もしませんでした。
12歳までにしっかり運動をしていた子は、太りにくいって聞いたことがあります。
が、わたしはその期間ちょーーど運動してなかった笑
だから全くと言っていいほど筋肉なんてついてなかったので少しの運動でもヘトヘトになってました。

 

 

今は毎日犬の散歩で走り回ったりウォーキングにもなってるし、毎日のスクワットがかなり効いてます!!

 

 

過去記事も是非読んでみてください。

 

momono-otonalog.com

 

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おしまい。

 

 

momoのオトナろぐ。 - にほんブログ村