アラフォーゆらぎ期だと思ったらコレ!

f:id:momono_otonalog:20210215203905j:image

最近今までなかった生理痛が酷くて動けなくなったり、生理前に怠すぎて何もできなかったりって言うことがあったので、どーしたものかと思い色々調べていました。PMSもあるだろうけど、これは年齢的にゆらいでいるのか・・・?と思いました。

 

 

ゆらぎ期とは?

40代を迎えた頃から、体調がパッとしないことが多くなり、生理前は寝込むほど体調が悪くなることもあり、生理も不順になった・・・
そんな女性ホルモンのゆらぎを感じる時期のことで、更年期のこともゆらぎ期と言いますが、私的には、更年期より少し前から徐々にゆらぎは始まっていると思っているので、あえて更年期とは言いません。

 

30代でもゆらぎを感じる人はいると思うので、
全部まとめて更年期って言ってしまうのは
なんだかネガティブで言葉の響きも個人的には・・・んーって思っています。

 

たくさん調べてたどり着いた”エクエル” 

 

いつもお世話になっているレディースクリニックにも売ってたので実はとっても気になっていたんですが、もっと早くに始めておけばよかったと思いました。

 

婦人科医も推奨しているこの

大豆イソフラボン由来の『エクオール』 という成分。

これが女性ホルモンにとても良く似た作用をすると・・・!!!

 

ただ、大豆食品を食べても、腸内でエクオールを産生出来る人は2人に1人だそうです。

 

それなら、サプリメントで効率よく摂取するのが、体調を整える近道だと思い、すぐに買いに行きました。

合うか合わないか分からないので、試しにパウチタイプを買って1ヶ月試そうと思いました。

 

 

わたしが感じた変化の数々。

前回の生理の途中から飲み始めて、現在生理予定日3日前です。

 

  1. 飲み始めて1週間で胸が張ってきた!
  2. 排卵期の排卵痛と吐き気が全くなかった!
  3. 生理前の不調が今のところない!!
  4. 生理前の胃痛も今のところない!!
  5. 生理前の吐き気や胃もたれがない!
  6. お肌にハリが戻ってきてる…

 

まだ始めて3週間ちょっとなのにこんなに変化を実感しているので自分でもビックリしています。

 

生理痛も緩和されたらもっと嬉しいな。

 

1ヶ月分で4000円…

 

安くはないかもしれないけど、ホルモン療法はまだ早すぎるし、実際そこまでではない。

 

月により体調にもばらつきがある。

毎月生理前は体調悪いわけではない。

 

毎月4000円、1日あたり4錠で130円程度です。
体調が悪く寝込むことがなくなれば、日常生活がもっと快適になる!

 

それならわたしにとっては安いものです。

 

これからも飲み続けて、経過観察をします。
また何か変化があれば書きたいと思います。

 

※効果には個人差がありますし、サプリとはいえ合わない方ももちろんいらっしゃると思います。自己責任でお飲みください。心配な方はレディースクリニックで取り扱っているところもあるので、先生に相談してみるのが良いと思います。

 

私と同じような悩みを抱える方が、快適な日常を送れる日々が1日でも増えますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

momoのオトナろぐ。 - にほんブログ村